心配ごとを文章化して頭の整理につなげるブログ

日々のモヤモヤや葛藤を乗り越えるためのメモ的ブログ

かわいい夫

山崎ナオコーラさんのエッセイでこんな本がある。

 

うちの夫も割に可愛げがあるタイプだと思う。

 

100円のアイスをおねだりしたり

私のオンライン会議中、画面の向こうでお尻を振って踊ったり

ふいに変顔したり

半沢直樹をカタコトでモノマネをしたり(夫は日本語があまり話せない)

投げキッスをしたり

 

私たちは2019年に結婚した。

2020年に来日し同居を始めて一年半。

夫は日々 ふと 空気を和ませてくれる。

まだ新婚の楽しみが残っている時期だとは思う。

わたしは惚気ているのだろうか。

 

いつか新婚の時期が過ぎときめきが過ぎたら、もしくは子供が生まれたら 夫への気持ちが変わる なんて話はよく聞く。

人も環境も必ず変化していく。

わたしは自分に起こるかもしれないその変化に少し悲しい気もちがする。

 

いつか小さなすれ違いができ次第に大きくなっていったりしてしまうのか。

 

誰も離婚を想定して結婚なんてしないだろう。うちもしかり。

具体的に離婚を見据えてるわけじゃないけど、3組に1組は離婚するこの現実を、ありうる未来のひとつと捉えて

そうならないよう日々少しずつ違和感やズレをメンテすることが必要になってくると思う。

 

結婚するとき、双方の両親から よく二人で話し合うように と言われた。

それが秘訣なんでしょうか。