心配ごとを文章化して頭の整理につなげるブログ

日々のモヤモヤや葛藤を乗り越えるためのメモ的ブログ

税申告crisis

きのうに引き続き税申告のお手伝い。

夫は2020年に来日し会社を興しました。

昨年1回目の決算を迎え今は税申告の手続きに奮闘中。

利益が出てないので自力で全部やってるんだけどこれがなかなか難しい。

Youtubeなんかで見ると、法人の税申告や確定申告って素人にはかなり難しいみたいです。

私も夫も会計は素人。しかも夫は日本語読み書きできませんからなかなか厳しいですよ。

 

昨日はやることが多すぎて煩雑すぎて気持ちが参ってしまいました。

夜寝る前になんか泣けてきて、ちょっとスッキリしてそのまま眠れたのだけれど

今朝も心配で早く目が開いちゃいました。

精神的に追い詰められると健やかな思考できなくなるんですよね。

昨日はやることが手に負えないプラスお金の不安のダブルパンチ。

 

今日は朝から東京主税局と税務署に電話で問い合わせ。

電話で聞いてみるとなーんだ、意外に前進するもんですね。

具体的に解決したことは一つもないけれど、進む方向性が少し見えただけかなり落ち着きます。

結局個人作成は諦め、別途税務署に申告書作成の指導を仰ぐことにしました。

予約して実際税務署に行くみたいです。

乳幼児連れてそんな難しい話できるんでしょうか。

まぁ一旦先送りになったのでそれはその時考えることにしよう。

お疲れ私。